本日 11 人 - 昨日 12 人 - 累計 76891 人
サイトマップ
大潮も外れて、少し油断していたが早朝の餌やり途中に、傍の2歳魚舟2舟から「バシャ・バシャ」とかなり大きな音がして振り向いたら雄が数匹、雌を激しく追いかけていたので、急いでホーロー洗面器にネットを入れ産卵させたが、次々と別の雌も(4匹)追いかけられていた、かなりの量の卵が採れたので、お気に入りの雌4匹の4腹のみを人工採卵にしました。
 恐らく、1匹で2000個程度あるので我が家としては、オーバーブローの状態で、なぜなら、らんちゅうの採卵も控えているので余舟も残っていない状況です。今後は過密飼育を暫らく続けて丸鉢への投入まで窮屈な生活を強いることとなりました。


蝶尾の1回目の選別を開始しました。
 当初は、極小・捻り・フナ尾・極大を重点的に選別して、今回の目標は半減でしたが、かなりの数なので思いっきり削減し2舟に分別しました。1舟に150匹づつとして成長の促進を図ります。

今朝、外飼い丸鉢の9匹の内更紗の雌が産卵しました。
 雄は素赤・白勝ち更紗2匹で採卵、やや卵は少なく1000匹程度。

大潮外れの今朝、黒の雌が産卵しました。
 雄は白/レッサー/白勝ち更紗の3匹で掛け合わせたので、旨くいけば白・パンダ/レッサーの3種類が期待できる、いずれも色変わりをする6月頃には判明するけれど。

やっと、今年初めての土佐錦魚の採卵です。
平年に比べても、ほとんど変わらないけど、各地では産卵の記事が沢山あり、若干焦っていましたが、なにも焦る必要もなく、次の大潮には恐らく産卵ラッシュになる予感がします。

追加の産卵

2015年04月01日
またまた、蝶尾の産卵が2腹あり、これで打ち止めとしたい。
今回も3000匹程度の産卵です。


今年の初産・・・始動


画像は後日として、

 今朝、3腹の産卵があった

掛け合わせ




  ① 素赤の雌Xレッサーの雄・・・レッサー・更紗狙い

  ② 素赤の雌X白の雄・・・レッサー狙い

  ③ 白の雌X黒の雄・・・パンダ狙い

 孵化後に画像添付。  約5000個以上の採卵で、雄の元気も良く、恐らく孵化率は90%以上と期待できます。